• shopping cart

BLOG

2024/03/15 12:01



先日行われた「羊と山羊 MEETS LIGHTHOUSE.PLANTS VOL.5」ですが、初日はオベサと並ぶほどテフロカクタス ゲオメトリクスが飼い主様のもとへ。

見に来られた方、飼われた方にお話を聞くと、

「園芸店にテフロカクタス ゲオメトリクスが売っていない」
「売ってたとしてもこれだけ揃っているお店がない」
「とにかくこんなに大きくてキレイなテフロカクタス ゲオメトリクスは見たことがない」

などなど。

しかも以前ブログに書いたテフロカクタス ゲオメトリクスの特集を熟読した上でご来店されたお客様が大多数。

でもですね。
イベントで並べたテフロカクタス ゲオメトリクスはストックの中のごく一部なんです。

3月24日に行われる【mana's Market vol.4】でも販売いたしますが、まだどこにも公開していないテフロカクタス ゲオメトリクスを持っていきます。
そして今日ご紹介する3月16日に販売するテフロカクタス ゲオメトリクスたち。
この子達はオンラインショップにて販売するテフロカクタス ゲオメトリクスですのでそれらとはまた別なんです。

要するにLIGHTHOUSE.PLANTSはテフロカクタス ゲオメトリクスに対して本気
LIGHTHOUSE.PLANTSはテフロカクタス ゲオメトリクスとも真摯に向き合いますよ。



再販売はまずこの子達から



今回販売するテフロカクタス ゲオメトリクスは計5株。
超大株、3球ミッキー×2、シングル×2。




LIGHTHOUSE.PLANTSが海外ナーセリーからピックアップしいる株はどれも、

・まん丸
・棘が少ない(この棘の数は一般的には”棘ナシ”に相当します)
・肌色が淡いグリーン
・大珠
・カキコ

それぞれの特徴は以前書いたブログを参照願います。



飼うならコスパ最高の7球以上



7球以上あればやりたい放題です。
剪定して好きな造形にするもよし。
そして剪定した球は別の鉢に植えて楽しむ。



もちろん選定せずにこのまま楽しむのも◎
カキコ株は成長が早いので1、2年に一度のペースで球 or 花が出ます。
それを楽しむのもいいですよね~。
僕なら迷わず超大株飼って好きな鉢に植え替えてリビングに飾ります。



老若男女から人気の3球 ミッキー




先週のイベントで最も売れたのがこのタイプでした。
ビジュアル的に最高に可愛いですもんね。



これに花咲いたらもはやミニーマウスですよ。



ビギナー様に人気なお手頃価格なシングル テフロ




そして今回から初トライなのがシングル テフロ。
ユーフォルビア オベサが好きな方に受け入れやすいようです。
愛くるしいですもんね、このフォルム。


ただシングルから7球にするのに要するのは7年から14年以上...


しかし1万円アンダーなので手に取りやすい。
ここからどんどん球を増やすのもアリかと。



全て発根促進処理済み


これらのテフロは土に植えてから約1ヶ月経過しています。
通常、ユーフォルビア オベサであれば発根管理(発根促進処理)を行い、植えてから3ヶ月程度待ちます。
しかしテフロカクタス ゲオメトリクスに関しては発根するのにユーフォルビア オベサよりも時間がかかります。

※難しいという意味ではなく、単純に時間がかかる。春夏の生育期に動く。
※当初から変わりませんが、各植物の商品説明にある通りすべての株が”発根済”とは一切申し上げておりません。入荷後にベンレートにて消毒。根の状態を観察しオキシベロンまたはメネデール(薬剤は植物・根の状態によって判断しています)にて水耕による発根促進処理を行った後、発根確認出来た順に植え付けています(早いものは1、2日後には発根が確認出来ます)。
その際、10日間を経過しても発根しない場合はそのまま植えています(10日間以上は逆効果になると認識しているため)。その株の発根が大幅に遅れる場合は時としてございますのでご了承願います(何百株と植え付けた内の数株)。


仕入先の海外ナーセリーでは可能な限り根が残された状態かつ、鉢から出して迅速かつ丁寧に輸出してくれているので水は吸い上げてくれますのでご安心ください。

また、テフロカクタス ゲオメトリクス全般に言えますが、暖かくなる春までの間は2球目以上がしぼむ傾向にあります。
これは暖かくなるとともにパンパンに膨れます。
ですので画像ではシワがよっていても暖かくなれば「パーーーン」と張ります。
おじいちゃん、おばあちゃんが若返るような感じです。

テフロカクタス ゲオメトリクスは直射、水が大好物です。
遮光などせずにガンガン直射をあてまくってください。
そして土がしっかり乾けば水をたっぷり与えてください。