• shopping cart

BLOG

2024/03/26 19:15



以前撮影してから”大きく成長”した株を再撮影。
RETAKEです。


2023年2月26日に入荷してから一年以上が経過しました。
その間にしっかり成長。
より趣が強くなりました。

当然一年以上経過しているので根もしっかり張っていることだと思います。
※根にストレスを与えたくないので掘り返して確認したわけではございません。



「見て楽しむ園芸」に特化する




これぞ見て楽しむ園芸。
この子からの交配ももちろん良いのですが、鑑賞することに意味をなすオベサ。

このレベルのオベサを管理していると、リビングにディスプレイする為の最高に美しく映える証明が欲しくなる...
太陽光を忠実に再現して調光、タイマーなどなど。
そしてたったの一灯でそのオベサのポテンシャルを極限まで引き出してくれるような照明。

レアなオベサに特化したLEDライトを作りたいなー。



奇跡のマルチヘッド




この形状。
嫌いな人はいないであろうキノコタイプ。
しかもそれがダブルヘッドってちょっと考えられない造形美。




木質化を超えた木質化




メルヘンなスタイルですが、キノコで言う所の「軸」。

見るものを魅了する木質化を超えた木質化。
パリパリとした膜のような木質化で覆われています。



よく見ると仔吹いてきた?




撮影時に気が付きましたが、なんと仔が出てきています。
いやー、これには興奮しました。
ここからどんどん仔吹くことで一体どのような造形に変わるのか。
期待しかない。


80年代 ヴィンテージオベサかつマザープランツ




このオベサをコレクターから譲り受けるまで長い道のりでした。
当然これだけレアなオベサでしかもマザープランツ。
持ち主は手放したいわけがないですよね。

この交渉には約半年かかりました。
そしてようやく日本にいる生粋のオベサマニアの皆さまへお譲りできるように。

このレベルのオベサは滅多に手に入りません。


是非コレクティブな一株をお気に入りのスペースに。